シロクマ
通 信

心地良い暮らしに。消却のタイミングは?

昨今のお片付けブームのおかげで、整理と収納の方法には基本的なルールがあるのをご存知の方も多いはずです。この記事では、ついつい増えてしまう物の整理と消却についてご紹介します。

基本的な整理のステップをメイクアイテムを例に仕分けしてみましょう。

STEP1————————
持物の意味を考える

1年に1度は、要るか要らないか、使えるか使えないかを今の自分と向かい合って考えてみましょう。
・このコスメは使える?
・今の私に必要?
・とってもお気に入りのリップ

ここで残った物は、今のあなたに必要な物なはず。お手入れも丁寧に、大切に扱いましょう。

STEP2————————
本質を考える

メイクツールにも様々なグッズがあります。どこで使うかによって整理の仕方が違いますね。
・基礎化粧
・ブラシ類
・メイクコスメ類
・ネイルグッズ

STEP3————————
整理の狙いを明確にして

グループ分けする

使用をする場所に収納をすることで、生活動線がスッキリします。
・スキンケアをする場所
・メイクをする場所
・ネイルケアをする場所

STEP4————————
使用頻度に分ける

毎日使う物と、あまり使わないものを一緒に収納すると使いにくくなる場合があります。

STEP5————————
収納をする

使用頻度に分けた物を、頻度の高い物を出し入れし易い場所に収納をしましょう。

STEP1に戻る

収納のSTEP1の度に見直しをすると、不要な物は無くなりますね。後は使い切った時と、壊れた時に買い替えか、離別か判断をするタイミングがやってきます。メイクツールやコスメも日進月歩。知らないうちにどんどん高機能・高性能な物が生れます。友達に聞いてみたり、お買い物時にBAさんに積極的に情報収集してみたりして、知識や認知の鮮度を上げてみてね。

古くなった化粧品は酸化、劣化している恐れが。時々見直して、不要な物は処分しましょう。

この記事の例は化粧品ですが、日用品や食品、家具やキッチンツールなどにも同じことがいえます。物を処分するのは、心を傷めますよね。もし、殆ど使っていない物を処分する事に悩んだら、次はチャンスです!物を買う時に、その気持ちを思い出して欲しいのです。

手に入れた後、使わずに処分することの無い物だけを、選ぶとよいでしょう。

空いたスペースは、everyで清めて、更に豊かさを呼び込みましょうね。

関連記事一覧

最新記事

Onlineshop