室内でペットを飼うなら
近年のペットブームで人気なのが、小型犬です。室内で飼うことができるため、特に都市部のマンションやアパートにお住まいの方に人気です。実際、8割以上の小型犬が室内飼いだそうです。
そこで気になるのが、臭いの問題では無いでしょうか。
普段、一緒に暮らしていると気にならなくても、旅行から帰った時に「あれ?こんなに臭うの?」と感じたことはありませんか?
臭いの元を絶つ
ペットが原因の臭いの場合に二つの方法があります。
- ペット自身の臭いを軽減する
- 部屋の臭い対策を行う
大きく分けて、この二つが大切な鍵なのですが、人やペットに極力ストレスの少ない対策をしたいですよね。
犬の皮膚は人よりもデリケート
ペット自身の臭いを軽減するために、小まめに洗ってあげるのも一つですが。例えば犬の皮膚は人の皮膚に比べてとてもデリケートです。皮膚の薄さは、生まれたての人の赤ちゃんよりも薄いと言われています。生まれたての赤ちゃんを毎日お風呂に入れてシャンプーするなんて、しないですよね。
もしお風呂に入れたいなら、ぬるま湯だけで洗い流す。それで十分だと言えます。個体によりますが、シャンプーをするなら月に1~2度です。あまり洗いすぎると、皮膚を守ろうとして皮脂を過剰分泌して、それが酸化すると臭いの原因にもなります。
臭い対策をしていたつもりが悪循環に。なんてことも。
体の中から臭い対策
最近は、ペット用のおやつなどで排泄物や体臭を軽減する商品もあるようです。トリーツに使って、上手く躾にも役立てるといいかもしれませんね。
わんこのリモナイト 小粒(250g*3コセット)【リモナイト】 価格:4,156円 |
小まめなお掃除で対策を
臭いの元を探ってみると、体臭や排泄物に含まれる油脂系の成分です。そのお掃除に漂白剤やアルコールを使っていては、なかなか分解できないですよね。消臭剤を撒いても、すぐに臭いが戻ってしまったり。また、洗剤を使って行う掃除は、人にもストレスがあります。人よりも敏感なペットには、更に良くないかもしれませんね。そんな時におススメなのが、植物性のeveryです。
臭いの元を細かく分解をして、そこの空間に居るバイオが更に分解をする手伝いをしますので、臭いの元を絶ち、お部屋の空気をかえてくれるのです。小まめにeveryでお掃除をしたお部屋は、旅先から帰っても、「あれ?なんか臭う」なんてことが無くなりますよ。