シロクマ
通 信

年齢を重ねると現れる不安を一瞬で消す方法

人に備わった五感。それぞれが連携し合い働きます。またそれらが満たされていると、心も満たされるといわれています。その五感とは、


見る
聴く

嗅ぐ
味わう
触れる


普段は全て無意識で行っていることですが、あえて身の回りのものを自ら選び、美しいと感じるものを目にして、心地良い音楽を聴いたり、美味しいものを食べたりということで五感を満たすと良いといいます。
例えば、嗅ぐ。そのメカニズムは鼻にある嗅玉という組織が脳の海馬に繋がっていて、匂いを嗅ぐと直接その香り物質が届いて認知します。脳の海馬は短期記憶と感情を司っているので、いい香りを嗅ぐと心地良いと感じ、リラックスできたり満たされるというわけです。逆に腐敗臭などは食べてしまったら危険ですから、嫌に感じます。この様に五感の「感じる」には、身体と脳の連動とメカニズムが深く関わっているといえますね。

そして心の不安は触覚不足から起こるそうです。人に進化する前の類人猿は、言葉の代りに毛繕いで互いにコミュニケーションを取っていたとされています。人にもその頃の記憶が細胞に残っていますので、そうしたことから不安を解消したければスキンシップが効果的なんです。

その根拠や理由はそっと置いても、まずは実際にしてみて欲しいです。身近な人や家族に普段から触れたり触れられてみて下さいね。

不安解消につながる触れ方は

腕や背中などの部位を上から下へ優しく撫でて下さい。相手が心地よいと感じていれば、こちらも心地良さが伝わってきます。ワンちゃんや猫ちゃんを撫でている時に心地良く感じるのも近い現象かもしれませんね。

家族やパートナーが居ない場合にはどうするの?

  • エステや整体などに行く
  • お風呂上りに全身に何か塗る
  • 身体を手で撫でるように洗う

このように、いつでも簡単にできる対策ですから、覚えておいて実践してみて欲しいですね。不安のない幸せな毎日を送って下さいね。

関連記事一覧

最新記事

Onlineshop