ベッドメイキングをするタイミング
朝はベッドを整える派?それともそのまま出掛ける派?何かと忙しい朝ですが、たった2~3分のことで人生まで大きく変わってしまうなんてことも。
起きてすぐのベッドメイキング本当のところは?
朝起きてすぐにベッドメイキングをした方が、何だかお行儀が良さそう。そんな風に思う人もいると思いますが、実はダニの繁殖に最適なベッドになってしまうって知っていましたか。
ダニは大気中から水分を摂取して生きているため、温かくて湿った環境を好み、乾いた環境では生存が難しいとのこと。そのため朝起きたら、シーツや布団をめくり、あえてそのままの状態にしておくと、睡眠中にかいた汗などから生じた湿気がベッドから逃げていき、ダニ退治になるのだそう。
ベッドメイキング問題
ベッドメイキングは実は様々な問題を抱えています。例えば・・・
- ダニ
- シーツ
- メンタル
- 習慣
- 睡眠の質
衛生面や、睡眠の質に繋がるのは何となくわかるけれど、メンタルにも関係があるのは驚きですね。しかし睡眠の質が落ちてしまうということが、睡眠不足に繋がりそれが続くとメンタルにも深く関わってきます。例えば、マイナス思考やうつ状態の人は、夜にしっかり睡眠をとれない傾向にあると言われています。良質な睡眠をしっかりとって、心も身体も健康にありたいですよね。
ベッドメイキングをするタイミングは?
暫くお布団の内側に空気を当て、乾燥してからがベスト。身支度を整えたりしている間に湿気も抜けていますので、触って温かさを感じなくなったらベッドメイキングをするタイミングです。
欲をいうなら、布団干しや椅子などを利用して干すと尚良いでしょう。そうしたことで、ダニ対策になります。このひと手間が、睡眠の質を上げることにも繋がるのですから、どうぞしてみて下さいね。
シーツ・ベッドリネンの洗濯
どんな状態で眠るのかにもよりますが、週に1~2度はシーツを洗い交換をしたいものです。人は眠っている間に約コップ1杯の汗をかくといわれています。清潔を保ち心地良い眠りの為にも、お洗濯もこだわってみてはいかがでしょうか。例えば洗剤。洗濯機がどんなに優秀で、しっかりすすぎを行っても洗剤が残るといわれています。市販されている洗剤の多くは、蛍光剤や発泡剤、合成香料など、人体に負担のかかる成分が使われています。人や肌に優しい洗剤選びも大切な要素ですね。